2015-11-29

渋谷で大収穫

近くにあるのに、若者の街?人がいっぱい?と敬遠していた渋谷。
久々に行って、大収穫の巻。

まずは、友達Rちゃんから収穫物をいただく。


柚子が大目的だったのに、もれなく付いてきた特大ごぼうと里芋。
柚子は柚子塩と柚子茶にするよ~。本当は柚子の木を植えたいけど、植物を枯らす天才なので、戴けるものならどこへでも。

重い野菜を担いできてくれたRちゃん、ありがとう。

そして、ヒカリエへ。
聞いたことはあったけど、どこにあるかも知らなかったヒカリエ。なんだ、東急プラザの跡地ね。発音までもおかしいらしい(私は、「光へ」と発音しちゃうんだけど「カ」にアクセントらしい)

昨日今日と「まちてん」というイベントが。

「街づくり」とか「町おこし」とか、結構キーワードになっている現在。
なんかできないかなぁと、ぼんやり考えているので、どんなことになっているのか見に。

政府とか、地方自治体とか、企業とか、NPOとかいろんな視点で考えているのが面白い。
たぶん、政府や企業からどうお金を引き出すかというのが第1ポイント、箱モノを作るだけではない継続できる活動をいかにするかが第2ポイント。

せっかくのフリーランスなんだから、何か手を出せないかなぁ。


ネパールで、「音楽は言語も人種も超える」と実感したので、「音楽によるコミュニティづくり」とかができたら楽しいだろうなぁと思う。
まだ、具体的には全然見えてないんだけどね。

ネパール時代の友達やお世話になった方にも会えた。


いいじゃん、渋谷。
いっぱい収穫があった。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりだったのに、ろくに時間がなくてごめーん。柚子塩?ってはじめてきいた。ふーん、どんな風に使うのかな。ヒカリエでそーんなことやってるのか。ふーん。

    返信削除
    返信
    1. 元気そうなお顔が拝めただけでうれしかったよ~。重いのいっぱい本当にありがとう。
      早速柚子ジャム作りました。柚子塩は、白菜漬けに使ってます。
      渋谷って意外にシニアも歩いてるのね。近いし、また出かけてみるかな。

      削除