2015-12-22

冬至なので

本日、冬至。
夜を楽しむことのできる大人にはなりきれていないので(もはや手遅れ)、これから段々明るい時間が長くなるのはうれしい。
朝起きるとき、寒いより、暗い方がいやなので。

冬至は、太陽が一番弱まる日でこれからパワーがみなぎってくるということでおめでたいとか、クリスマスが今の時期なのは、夜が一番長いから、とかの説があるようだ。

冬至と言えば、柚子。
ということで、柚子3品。

先日、友人から沢山もらった柚子を加工してみた。
柚子ジャム。
ほろ苦くて香り高くて、ちょっと大人の味。

柚子ポン酢と柚子塩。
柚子ポン酢は、市販のものよりずっと香りがよくて、旨みがあっさりしていて美味。
柚子塩は、白菜の浅漬けに愛用。豚しゃぶとかにも合いそうだな。

はっと気づくと、全部加工してしまい、柚子湯の分がない!
それに、冬至に柚子を食べる習慣はないみたい。

後で、お風呂用の柚子と、かぼちゃを買ってこよう。

ちなみに、冬至には、「ん」がつくものを食べると「運」が呼び込めるらしい、にんじんとか、れんこんとかね。
栄養つけて、寒さを乗り切ろう。



2 件のコメント:

  1. 有効活用してもらえてよかったよー!ぽん酢は、保存がきくし、とってもいいかおりだし、時間がたつほどまろやかになっていくので、お勧めよ。ん?がつくもの?昼ににんじんサラダ食べたからいいことにしよー。大根でもいいな。

    返信削除
    返信
    1. ばっちり、全部使いきりました、ありがと~♪
      ポン酢は、まろやかになる前に使いきっちゃいそうです。今夜はピーマンでチンジャオロースよ、我が家は。

      削除